
--/--|スポンサー広告||TOP↑
こんばんは、さしみとかいう人です。

ブログ開設したものの誰も記事を書きません…。
3人寄れば文殊の更新とかなんとかいってたのに…どうしたんでしょうね、本当に。
しかし、この先行き不安な感じ、これこそがちーむ炙りトロ丼なのですよ。

とまあ強ち冗談でもないけれども冗談はさておき、今の私は阿修羅すら凌駕する感じでやる気に満ち溢れております故、張り切って記事を書きます。


去る10月18日、拙作、イダルゴ(ちーむ炙りトロ丼feat.鏡音レン)がJOYSOUNDにてカラオケ配信される運びとなりました。
この度は皆々様からの多大なるご愛顧を賜りまして、カラオケ配信という身に余る、我々にとってはある種の『偉業』を成すことが出来ましたことにチーム一同、感謝の念で一杯であります。
また、私は直接の面識はありませんが、作詞の狩宮さん、およびカラオケ化にご尽力を賜りました関係者の方々にもこの場を借りて厚く御礼申し上げます。


って、これはちょっと張り切りすぎですね。先日友人の結婚式で各種スピーチを聞いた影響が出てしまったようです。
とまあそれはおいといて、そんなわけで配信から4日後、メンバー3人でカラオケに行ってきたんですよ!

もちろん最初に歌うはイダルゴ。
まず一回目は当然のように歌わず、オケの鑑賞会。

チャチャラチャラララ~♪(イントロ)

とここまで流れたところで天竺の法則が乱れる!!!
思わず、歌い直しボタン。

チャチャラチャラララ~♪(イントロ)

…歌い直し。

チャチャラチャラララ~♪(イントロ)

………。


というのも実はこれ、歌って下さった方の中にも気付いた人もいるかもしれませんが、イントロでいきなりコケてるんですよね。
ギターのハンマリング、プリングをシミュレートしたピッチベンドが原曲通りに再現されていなくて、聴きなれている我々にとっては結構な違和感のなのでした><

でも正直これは、物凄く素早い上、減衰が早い音でのピッチ変化なので、ある意味仕方ないんですよね。
1/4倍速再生でやっとぎりぎり判別可能なレベルで、実際にギターでこんなスピードで弾ける人がいるのかどうかもわかりませんw

とまあ、そこにはびっくりしましたが、あとはそこまで大きく気になるところもなくいい感じにまとまっていました。
私も趣味柄、時間さえかければ同じぐらいの仕事は出来るつもりでいるんですが、これをさっくり短時間で仕上げてしまうあたりはもう流石はカラオケ職人さんという他ないですね。

で、オケの鑑賞終了後は、一人ずつ順番に全国採点。
すると何故かトップバッターで3人の中で全会一致で一番歌がおへたくそなさしみさんが91点で14位とか叩き出すという不測の事態が発生。
オク下で歌った上にメロディもうろ覚えで音痴で外しまくりで歌ったのにどうなってるの?
ってそうか、なるほど、編曲者補正か。
JOYSOUNDも気の利いたことしてくれるじゃないの。
と思ったら、何故かくっしーの得点が予想外に出ない。
作曲者にはマイナス補正なんですか?
全くどうなってるの!JOYSOUNDさん!

ちなみにしゃりさんは高音域が出なくて死んでました^^;

以上、尻すぼみのカラオケレポートでした。

最後にここだけの話、とある事情によりここ数日『呼吸』のオケを練り直してました。
またいずれ時が来れば、その事情も明らかになることでしょう。
…ふふふ。
スポンサーサイト
11/10|雑談コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
初めまして!
いきなり更新期間が飛んでたんでびっくりしてましたww

カラオケ配信おめでとうございます!
私も機会があったら歌わせていただきます!

にしても、串さんの点数が出ないなんてwww
JOYSOUNDけしからんwww
From: 多摩 * 2009/11/13 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
ネタが散りばめられていてさしみさんやる気満々ですねw

カラオケの採点は判断基準がよくわかなんないですよねwww
From: senka * 2009/11/19 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
>多摩さん
初めまして!
出だしから跪いてしまいました><
今後はこのようなことが…ない…よう…に……...

作っといてこんなこと言うのもなんですが、
イダルゴはひじょうに歌いにくいですのでご注意を^^;
まったく誰がこんなメロディにしたんだか…。

…Σ( ̄ロ ̄)!?そうか!!だからJOYSOUNDが…!!!

ちなみに2行目の誤字をスルーした方は私とはいいアバウト仲間になれそうです。

>senkaさん
やる気・元気・さしみです、はじめまして!
ネタとかちりばめた覚えがないんですけど
仮に含まれていたとしたらそれはきっと自然に出てるんでしょうね。
今のトレンド的に言うならAIM拡散力場。

カラオケの採点も機種によっていろいろあるみたいですね。
まぁ私に甘ければ何だっていいですけどwww
From: さしみ * 2009/11/22 19:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ちーむ炙りトロ丼

Author:ちーむ炙りトロ丼
くし、しゃり、さしみの三人組。
ニコニコ動画で ゆるぐだっ と活動中です。


【Φ串Φ】
めろでぃー屋 兼 ぽえまー
(本業は歌い手) 

【しゃり】
いらすとれーたー 兼 どうが

【さしみ】
あれんじゃー 兼 調声

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
